2011-01-01から1年間の記事一覧

CentOSへのpcsc-perlインストール

TL上で知り合いが「CentOS6にBonCasServer入れたいけど、pcsc-perlがインストールできん…」と言ってたので調べてみた。 確かにパッケージ提供されてないみたいだし、RedHat系ならrpmで入れたいよね。 ってことで、自作してみました。プラスじゃないとファイ…

Redmineのsend_reminderタスクでリンクが期待通りにならなかったが

OSS

作業の管理にRedmine使ってますが、チケットの期限管理にredmine:send_reminderタスクを毎日流すようにしてたのですが、チケットのURLリンクがなぜか期待通りにならなくていろいろ調べてました。 具体的に言うと、Redmineのサービス提供トップURLが「http://…

OSC2011広島行ってきました

昨日の話しですが、県立広島大学で開催されたオープンソースカンファレンス2011 Hiroshimaにいってきました。広島でこういうイベントって自分が知る限り初めてなので、楽しみにしてたんですよね〜。 でも事前準備が足りなくて、ちょっと失敗してしまった。ノ…

日付時刻で悩んだ悩んだ

なんかorg.slim3.util.DateUtil.toStringとか使うと、TimeZone設定しててもUTCで表示されたりするのでいろいろ調べまわってました。 以下のような情報を見つけて、「えー、結構大変かもー」と思ってたのですがSlim3 の Timezone の取り扱いについて - make w…

まいどまいど、あるサイトから。

Debian6.0(Squeeze)のCUI解像度を変更する http://freestyle.nvo.jp/archives/815よそのサイトの話だけではもったいないな〜。第一、紹介してる片方のサイトはkernel 2.4系の時代のなんだから古くからあるネタだと言うことを考慮すると、これで終わらせてほ…

自宅マシンの構成変更

PC

ノートパソコン(ThinkPad T42)がだいぶ遅く感じてきたこと、眠らせたままのデスクトップPC(自作)を有効活用しようと決め、リビングにPCを持ってきました。 んで、割と使えることがわかった+実は3年ぐらい前の構成なので、ちょっと今風にしようかと。こ…

「当」と「本」の使い分けについて考えてみた

最近自分の触れる資料やもらうメールなんかで違和感を感じてたので書いてみる。「当」と「本」ってどう使い分けてます?(本資料、当店など) 実は最近「当手順書では」とか「〜日に実施します当作業については」とかいう記述を多く見かけて、「本」が使われ…

パスワード生成って言っても

こんなの発見タッチタイピングの練習を兼ねた“いい感じ”のパスワード生成ロジックこんなんmkpasswdとか使ったらいいだろうに、とか思うのはだめ? チャレンジするのもいいけど楽する方法を考えるのもいいと思うんだけどなぁ