2010-01-01から1年間の記事一覧

iOS 4.2.1にしたらBluetooth ヘッドセット認識した!

10月にiPod touch 4th(32GB)を入手して以来いろいろいじって遊んでます。 11/23にOSアップデートが出てるということで、昨日時間が取れたので更新してみました。更新そのものは問題なくできたのでいじくって見たところ、なんと以前は認識してくれなかったBlu…

IPアドレス払出管理って難しいね

こんなの見っけ http://freestyle.nvo.jp/archives/416でも、わざわざMySQLで自分で事前にアドレス全部登録するぐらいだったらPostgreSQLつかってinet型とかcidr型とか使う方が簡単に思えるんだけどな。 どうやって管理するかはポリシー次第だけど、自分だっ…

jqueryがIEだとうまく動作しなかったので

いろんなところで話題に上るjqueryのjQuery.getJSON()についてだけど、私も同じようにはまったのでメモ。 SAStrutsな環境でやってる中で、以下のようなことをしようとしてたけどどうしてもうまくいかなかった。 ResponseUtil.write(JSON.encode(map), "appli…

ExcelでUnixタイムスタンプを変換する方法

作業で必要になったのでメモUTC = UnixTime / 86400 + 25569 JST = (UnixTime + 32400) / 86400 + 25569セルの書式も日付時刻にすること

Eclipse3.5でS2JDBC-genを実行するとき

とりあえず急ぎでメモ。 http://d.hatena.ne.jp/taedium/20091008/p2 ここの id:newta さんのコメントと http://nekotama.exblog.jp/10628338/ を参考にしてうまくできた!

EasyBotterの片思い自動リムーブ書いてみた

自分のフォローしてる人がプログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方を使ってTwitter Botを作ってるんだけど、こないだ片思い状態のフォローを手動で解除してるって話を聞いて「大変だなー」って思ったわけ。んで、ちょっと暇だったのでコード…

マッチした!

GAE

悩んでた正規表現マッチ、解決しました。というかすごくしょうもない。 単純にpattern.find()を忘れてただけだった。なんだかなぁorz

なんでマッチしないの?

GAE

Appengineで外部サイトから情報を取ってきて、必要なところだけ抜き出すようにしようと正規表現でマッチさせようとしてるんだけどうまくいかない。こんなコードでやってみてるんだけど URL url = new URL(postURL); URLFetchService ufs = URLFetchServiceFa…

CCNP TSHOOT BETA試験受けてきた

今日CCNP新試験のTSHOOT BETA(643-832)を受けてきた。 詳細を書くわけにはいかないんだけど、感想としては「おもしろい!」だった。なんせ実際に業務で起こりうるトラブルや失敗によく似たのが出てきたりしてるし。 まぁ正式リリース版の試験だと変わるのか…

CentOS5.4でSELinux有効時にPHPでPostgresに接続できなかった

タイトルどおりなんだけど。 CLIではちゃんと接続できるのに何でだろうなーっていろいろ調べたら、どうやらSELinuxによるアクセス制限が原因だったらしい。「じゃあ対処方法は?」って調べるとみんな「SELinuxを無効にすれば良いよ!」って。すなわち /usr/s…

こういうの好きです

探偵ファイルさんちょくちょく見てます。 で、やっぱり時期的にバレンタインネタがあったんですが… こういうネタ大好きです! バレンタイン直前! ×××をチョコで再現してみた/アンジェラ(^ω^) またモデルさんがよくわかってるっていうか。ってこんなこと書い…

Datastoreに格納されたEntityの更新について

今のところGAE/j使うときにはslim3を利用するようにしているんだけど、使い方で間違ってたところに気づいたのでメモ。Entityを更新するときには取り出して値を更新してから格納、という流れになるんだけど、間違ってこうしてた。 MyModelMeta meta = MyModel…