自宅マシンの構成変更

ノートパソコン(ThinkPad T42)がだいぶ遅く感じてきたこと、眠らせたままのデスクトップPC(自作)を有効活用しようと決め、リビングにPCを持ってきました。
んで、割と使えることがわかった+実は3年ぐらい前の構成なので、ちょっと今風にしようかと。

こんな感じにしました。

パーツ 変更前 変更後
マザーボード GIGABYTE GA-MA78G-DS3H
CPU Phenom X4 9100e PhenomII X6 1065T
HDD Seagate ST321015AS Seagate st2000dl003
光学ドライブ Plextor PX-716A LG GH24NS50

ほかのものは今までどおり。

で、感想。

  • CPUはBIOS F9eにすることで問題なく認識。CPUサポートリストには載ってなかったけどよかったよかった。
  • HDDはすげー静か。読み書きする音よりDVDドライブのスピンアップ音のほうがうるさいぐらい。
  • Vista Ultimate 32bitをインストールするにはHDDをMBRの状態で使わないとだめだった。GPTはWindows 7からじゃないとだめかー

という感じ。
とりあえずこれでしばらく使っていこうかな