L3 Etherchannel

スイッチって一回触るとあんまり設定変更しないのですぐ忘れるんだよねぇ…

L2 Etherchannelと違って、L3 Etherchannelにする場合忘れちゃいけないことがある。

  • メンバポートのルーテッドポート化(= no switchport )
  • チャネルポートのルーテッドポート化( = no switchport )

なんだけど、このコマンドは投入順序がある。
channel-groupコマンド入れた時点でメンバポートの状態(L2/L3)を継承してチャネルポートを作成するので、ルーテッドポート化する前にチャネルポートを作ってしまうとL2 Etherchannelになってしまう。しかもその状態であとから no switchport 入れると「チャネルとメンバの設定が違うで」って怒られてしまう。
L3 Etherchannelにする場合は、必ずno switchport ⇒ channel-group コマンドの順番で入れること!