UnsupportedOperationExceptionに困った

ちょっとしたお勉強としてGoogle App Engine for Javaを触ってるんだけど、BigTableにデータを格納する処理で UnsupportedOperationException が発生してなかなか理由がわからず困っていた。簡単に言えばチュートリアルにもあるPMFを使って

pm.makePersistent(model);

ってやったところで必ず上記の例外がスローされてるって状態。

何のことはない、結果としては「このままいけるのかなー?」って適当に作ったモデルでCalendarクラスを定義してたからだった。ここにも
http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/java/datastore/dataclasses.html#Core_Value_Types
Date型なら使えるって書いてあった。そこでCalendarを定義してた部分をDateに修正したらばっちりOKだった。