www-modeでBasic認証が通らない件について

普段xyzzyエディタを使っています。
Emacs系のエディタで、Windows上で作業する時にはどうしても手放せません。

んで、そのエディタで使用可能なwww-modeというテキストベースでWebを見るモードがあるのですが、どうしてもBasic認証のサイトに入っていけません。
ネット上にも解決したような内容も無く。

うーん…

ないなら自分で調べてみよう。

なぜ失敗してるのか

とりあえず、何が悪いのかを調べないと手がつけられなかったので。
~/.www ファイルに以下を追加

(setq *www-http-debug* t)

それでxyzzyごと再起動して、Basic認証したいサイトを開く。

一発目に、認証前のヘッダが表示される。まぁ当たり前やね。

んで、[User name for HOST名:] にユーザー名を入力、[Password for ユーザー名@HOST名:] にパスワードを入れる。
すると、HTTPでのやり取りが出てくる。
これを見てみればいいわけね。

…あれ?

HTTPヘッダのAuthorizationが?

自分の記憶間違いかな?
Authorization: basic
ってなってるけど
Authorization: Basic
じゃ無かったっけ?

早速確認

site-lisp/www/www-http.l の 84行目
; (format req "Authorization: basic ~A~%" auth))
(format req "Authorization: Basic ~A~%" auth))
こんな風に書き換えてバイトコンパイル
その後xyzzyごと再起動して再確認

うまくいった!

受け渡しを確認したら、ちゃんと[Authorization: Basic]に変更されて、認証も通った。

良かった良かった