Airと一緒に買ったもの

すごい人は1年おきに買い替えるみたいだけど、さすがに自分には出来ないので長く使えるようにいくつか一緒に買ってみた。
まずはケース

サイズもぴったりで、手触りもいいので気に入りました。

次に保護フィルム系
・画面保護シート

これ、貼るときほとんど困らなかった。固めのシートなので、ぴっちり合わせてやればあとはスーッと入っていった。事前にほこりをしっかり取ること、上下どちらかの端にきちんと合わせてから貼り始めるのがポイントかも。

トラックパッドフィルム

こいつはちょっと微妙。貼ったらタップが非常に反応悪くなった。まぁ慣れとかもあるかもだし、もう一枚に張り替える時少しやり方替えてみようかと思う。

そして、GNS3でのBreakout用にUSB-Ethernetアダプタ。

ただ、やっぱり http://www.gns3.net/articles/ccie-routing-switching-lab/qinq-with-virtual-switch-option/ にあるように、GUIからはMTUを1500以上に設定できなかった。でもコマンドではうまくいった

$ networksetup -listValidMTURange en3
 Valid MTU Range: 1280-4088

$ sudo ifconfig en3 mtu 4088

$ ifconfig en3
 en3: flags=8963<UP,BROADCAST,SMART,RUNNING,PROMISC,SIMPLEX,MULTICAST> mtu 4088
(略)

あー、Catalyst3750入手して早く試したいなぁ…