Excel2010で消せない外部参照を消した

Excel2010で、ブックをまたぐリンクがないのにリンクがあるかのようになってしまってはまったので、めも。

事象

あるブック(A.xlsx)の中で別シートを参照するシートを別ファイル(B.xlsx 内容は同じ。参照先シートも同じものがある)にコピーしたところ、B.xlsx を開くたびに「リンク元のデータで値を更新しますか?」が出てくる。

結果

B.xlsxをA.xlsxにリネームすると、「リンクの編集」が無効(外部参照リンクなし)になった。

考察

A.xlsx中で「シート1!$A$1」のような計算式があって、そのシートをB.xlsxにコピーしたせい。B.xlsxには「シート1」ってシートはあるんだけど、内部的に「[A.xlsx]シート1!$A$1」って持ってるんだと思われる。(計算式上はただの「シート1!$A$1」に見える)
で、B.xlsxをA.xlsxにリネームすることで、内部的に持ってるリンクが「あっ、自分の中だった!」って理解して外部参照がなくなるんだと思われる。
…バグじゃね?