事業仕分けに関して感じたこと

Twitter上で事業仕分けについて話をしててちょっと思った。

  • 2009/11/13 17:30:34 @blaue_fuchs
    • 今の事業仕分けから受ける印象は、子供の部屋を勝手に片付けて、何もかも捨ててしまう母親に似ている。将来後悔するのかもなー…。まぁそれもまた今の国民が選んだ結果。一興一興w
  • 2009/11/13 17:32:18 @arashi1977
    • @blaue_fuchs いやいや、目の前に相手がいる状況でやるんだからちょっと違う気がするぞ。目の前で「いるの〜!」って言ってる子供に「こんなものなににいるのよ!」っていうやり取りかな?
  • 2009/11/13 17:33:45 @blaue_fuchs
    • @arashi1977 あああ。確かにそっちの方が近いですねw で、それが続くモンだから反論する気力すら失われてしまってるというw 怖いなぁ。
  • 2009/11/13 17:34:54 @arashi1977
    • @arashi1977 そうして成長すると、なんだかとっても親を信じられない子供ができてくると思うんだ。そして親は子供を良い方向に導けず、結果自分たちの未来もつぶしていくんだろうと

今の事業仕分けってのは、いかに子供と対話し成長させるかってことよりも、自分の意に沿うように矯正する親に似てるんだと思うんだ。自分の主観がメインで、子供の意見は聞き流して判断して処理してるんだよ。だから子供(研究者、技術者)たちが必死に集めてる親にはごみにしか見えない自分の宝物(企業や社会がまだ注目してない研究、技術)を簡単に捨てられるんだ。

でもそうして育った子供って、きっと親を嫌うんだよね。表面上は逆らわないけど、腹の中ではずっとためてる。そして最終的には親を大事に扱わないようになってしまう気がするんだ。

自分にとっては良かれと思っての行動によって、自分の未来を摘み取ってしまう。そういう状況になってるような気がしますよ、事業仕分け人さんたち。