マシン環境を良くしたい

そろそろ自分のマシン環境をどうにかしたいと考えている。というのも、せっかくリファインしたデスクトップマシンが結婚して以降まったく電源を入れていない状態となっているからなのだ。
今メインで使っているのは約5年前のThinkPad T42(2373-BYJ)で、正直非常に遅い。年が変わる前にメモリを1GB→1.5GBに増量したが体感的にはあまり変わっていない。その上最近HDDから高めの音が聞こえるようになってきて使う上でだんだん不安も出てきた。
ここで考えられる案は2つ

  • マシンを新しくする。
    • ノートPCなのでCPUやGPUを変更することはできず、必要があれば総とっかえしかない
    • もうじきCentrinoの次の世代がでるはずだし、またieee802.11nサポートの無線LANが使えるようになるので高速化が期待できる
    • だけど出費的には非常につらい…
  • HDDをSSDに換装する

ホントは仮想マシン環境とかいろいろ実験もしたいからマシン変えるのが一番なんだけど、生活のこともあるからなぁ…はやく↑のSSDが出てくれないかな